ブリティッシュ・カウンシルの英語教員研修の講師は全員、「英語教育のプロフェッショナル」。英語指導における実践的な国際資格はもちろんのこと、授業者としての経験と実績を持ち、日本の教育現場に精通しています。常に研修後の振り返りと自己研さんを欠かさず、最新の情報を取り入れながら、質の高い教員研修を実現します。

<教員研修講師としての専門性と資質>
先行研究(エビデンス)に基づく効果的な指導法を具体的に実演し、実際の指導のモデルを提示することができます。効果的な指導を行うためには、目標設定、授業の構成、言語活動の実際、評価、学習者に対する理解、教材作成など、多岐にわたる要素が求められます。これらを総合的に考慮し、受講者同士が互いに学びあえる協働的な雰囲気を作ることを大切にします。そして受講後の授業改善に向けて、先生方を具体的にサポートします。

学校現場で英語を教える受講者のモデルになるよう、講師は明瞭でわかりやすい英語使用を心がけています。

<英語教授に関する国際資格>
全ての講師が、TEFL/TESOLの中で最も認知度が高く実践的なCELTA*、及び、修士レベルに相当するDELTA**(あるいは同等)取得を義務付けられています。更に大学院修士課程等で、英語教授法の知識や技術を高めています。

<英語指導に関する経験>
日本・世界の小学校・中学校・高校などの学校現場で英語を教えた経験が豊富です。そこで培った高い技術があり、日本の教育現場、英語教育に精通しています。

<英語の熟達レベル>
講師の英語力は、言語の運用能力を測る国際基準CEFRにおいて、「熟達した言語使用者」段階のC2レベルです。

*CELTA:ケンブリッジ大学英語検定機構が授与する英語教授に関する国際資格
**DELTA:ケンブリッジ大学英語検定機構が授与する英語教授に関する国際資格で、大学院修士号と同等資格として認定

講師紹介

Robin Skipsey ロビン・スキプシー

アカデミックマネージャー

日本の公立小中学校での英語指導や教材作成や、小中高の英語教員への指導経験が豊富。日本の英語教員研修プログラムおよび教材開発の責任者。文部科学省・学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等協力者(平成30年 高等学校外国語)。専門は学習心理学、エビデンス(先行研究)を活用した指導。高等学校英語コミュニケーション用検定教科書「ENRICH LEARNING I 及び II」(東京書籍)の編集協力者。

Ross Malcom

Ross Malcolm ロス・マルコム

英語教員研修トレイナー

タイで幼稚園から高校まで指導の後、チリでは小中高校生や成人、アカデミック英語、IELTSコースなど幅広いレベル、年齢層を指導。マレーシアで教員研修プロジェクトに携わり、2015年より日本で英語教員研修を担当。特に教師認知の観点から、授業改善を促進するための支援方法について研究を行う。高等学校英語コミュニケーション用検定教科書「ENRICH LEARNING I 及び II」(東京書籍)の編集協力者。

Laura Pratt

Laura Pratt ローラ・プラット

英語教員研修トレイナー

オーストラリアの中等学校で外国語教師を務めた後、2011年に来日。大学の教員養成課程で英語および指導法担当、小学校での外国語活動の指導、中学校でのカリキュラム・教材開発の経験も持つ。研究分野は、オーセンティックなテキストを使用したリーディング指導や、小中高におけるリーディング指導及び指導技術(下位技能)。高等学校英語コミュニケーション用検定教科書「ENRICH LEARNING I 及び II」(東京書籍)の編集協力者。