~英国短期留学中の塾生による写真および文章を通して、現地の様子をお届けします~
5日目は、イースト・アングリア大学(University of East Anglia)にて、キャンパスツアーと、ワークショップを体験しました。
午前中は4つのグループに分かれて、Student Ambassadorの方々にキャンパス内を案内してもらいました。チーム対抗でアクティビティーに参加しながら、キャンパス内の美しい自然を楽しみました。私たちの班は1番乗りでゴールし、Student Ambassadorの方たちとゆっくり話す事もでき、とても有意義でした。すべてのチームがゴールしてからは、みんなでジェスチャーゲームをして盛り上がりました。
そのあとは2チームに分かれ、大学教授による講義を受けました。私たちの班はまず、British Historyの講義でヴィクトリア王朝時代について学びました。今までの世界史の授業では、ヴィクトリア王朝の一部しか習わなかったことに気づくことができ、大学の講義のレベルの高さを改めて実感しています。
午後からのBritish Filmsの講義では、第二次世界大戦中のイギリスの人々の様子を通して、当時のメディアからではなく人々の様子から真実を探る「Memory Studying」について学びました。Power PointのスライドやYouTubeの動画が織り交ぜられたレクチャーは、日頃自分たちが学ぶ歴史の授業とは一味違っていて、とても興味深かったです。
明日はレクチャーやスポーツアクティビティーをする予定なので、また明日に向けてしっかり英気を養いたいと思います。
(グループ:Flores)