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British Council

Date
2015年 12月 14日 (月曜日)
13:0015:00
会場
ブリティッシュ・カウンシル

セミナー【大学にとってのレピュテーション・マネージメントとその重要性】

英国の公的な国際文化交流機関であるブリティッシュ・カウンシルは、「大学にとってのレピュテーション・マネージメントとその重要性」をテーマにセミナーを開催いたします。

英国を含む世界各国の大学は、競争が激化するグローバル社会において、持続可能性をもって発展するために、優秀な学生や研究者を国内外から獲得することに力を入れています。また、教育・研究の両側面において国際化を促進するため、他大学またはその他教育機関・企業など、外部組織と戦略的なーパートナーシップを構築しています。これらの目標を実現するためには、大学の価値と魅力を積極的に国内外に発信し、普及させ、大学のレピュテーション(外部組織・個人の大学に対する評価)を向上させる必要があります。

このセミナーでは、英国から専門家を招き、レピュテーション・マネージメントに関する基礎的知識やその重要性、また、大学において戦略的に評価向上に取り組むために必要なステップやリソースについて丁寧に解説いたします。さらに、「留学生のリクルートメント-『日本における教育』に対するレピュテーションのマネージメント」を本セミナー参加者共通の題材とし、グループワークを通して、その理論と実践的な手法を学んでいただけます。

大学の運営・経営戦略、国際化、広報、研究推進に携わっておられる方々はもちろん、入試・アドミッション、産学連携など、学内のあらゆる部門で活躍されている教員・職員の方々に参考にしていただける内容となっておりますので、ぜひご参加ください。(逐次通訳付き)

日時:2015年12月14日(月)13:00-15:00
会場:ブリティッシュ・カウンシル(東京都新宿区神楽坂1-2)
対象者:大学役員・教員・職員の方々
言語:日英の逐次通訳付き
定員:20名(定員に達した場合は、お申し込みを締め切らせていただきます。)
参加費用:5,000円(税込)
お申し込み・お支払い:こちらのお申し込み・お支払いサイトよりお申し込みください。
※キャンセルをご希望の場合は、ihe@britishcouncil.or.jp へ12月10日(木)までにご連絡ください。コンビニ/ATMよりお支払いただいた場合、返金に際して、500円の手数料がかかります。 
※12月11日(金)以降のキャンセルに関しては、参加費用は返金されません。
※領収データはお申込み詳細メールのリンクからダウンロードすることができます。

主催:ブリティッシュ・カウンシル

プログラム:

13:00-14:00 
大学にとってのレピュテーション・マネージメントとその重要性

  • 大学にとってのレピュテーションとは何か?
  • レピュテーション・マネージメントの重要性
  • 取り組む事によって、大学は何を得ることができるのか?
  • 戦略的に取り組むためのプロセスと必要なリソース
    - ターゲットとなるオーディエンスとは?
    - レピュテーション・マネージメントを通して、どのような結果を得たいのか?
    - その結果を得るために、どのような方法があるのか?
    - 実行するうえで必要なリソースとは?
  • 各国大学のケーススタディーから学ぶ、具体的な取り組みとその成果

14:00-15:00 
グループワーク
「留学生のリクルートメント-『日本における教育』に対するレピュテーションのマネージメント」

  • ターゲットオーディエンスは誰か?
  • 「日本における教育」のセールスポイントは?
  • どのような手段で、ターゲットオーディエンスに対して、「日本における教育」のレピュテーションを向上させられるのか?

講師紹介

Louise Simpson
Founding Partner, The Knowledge Partnership
Director, The World 100 Reputation Network 

出版業界、研究および大学のコミュニケーションなどの分野で20年以上の経験をへて、2004年にThe Knowledge Partnershipを共同設立。レピュテーションおよび戦略的コミュニケーションの実施などに関するプログラムをリード。World 100 Reputation Network のダイレクターも務める。また、ケンブリッジ大学では、コミュニケーション部のダイレクターを務め、主要なPRキャンペーンを主導、Gold CIPR(Chartered Institute of Public Relations)賞 の受賞に貢献した。主な専門分野は、コミュニケーション戦略、国際的なレピュテーション・マネージメント、学内のスタッフとのエンゲージメントおよびコミュニケーション、コミュニケーションの評価およびインパクト、ステークホルダーとのエンゲージメント、イベント、キャンペーンなどの企画、運営。

The Knowledge Partnership
2004年に設立。教育セクターに対するマーケティング、コミュニケーション、戦略開発へのコンサルテーションサービスを提供し、英国、オーストラリア、シンガポール、マレーシアにオフィスを持ち、国際的に活動を展開している。サービスの中心となるのは、教育マーケットを分析し、顧客のマーケティングに対するアプローチを評価、効果的な戦略の策定のサポートの実施。

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