ブリティッシュ・カウンシルは、私たちの活動やプログラムに関しての情報および案内をご提供しています。

お問合せに料金はかかりませんが、ご案内するブリティッシュ・カウンシルのサービスやプロダクトの中には費用が発生するものがあります。

ご連絡方法

私たちの活動やプログラムについてご意見をお寄せいただく場合には、その内容が発生した日、またはお気づきになった日から90日以内に、郵便かメールにて下記までお知らせください。

〒162-0825 東京都新宿区神楽坂1-2 ブリティッシュ・カウンシル
jpcommunication@britishcouncil.or.jp

ご連絡いただいた方の個人に関する情報やご意見についてはご本人様(例えば、ブリティッシュ・カウンシルが実施する試験の受験者やブリティッシュ・カウンシルのプログラムに参加された組織の代表者など)との対応のみになります。

ご自身に代わって、第三者による対応を希望される場合には、その旨の同意書をご提出ください。第三者には、助言機関や弁護士といった専門家、ご家族や友人などが含まれます。詳細はご連絡をいただいた際にあらためてご提供します。

懸念事項の報告

ブリティッシュ・カウンシルの活動が行われる場所において、職員や関係者等による下記のような行動を目撃または体験した場合は、懸念事項を報告するための独立機関 Safecall を通してご報告ください。日本語を含む複数の言語で、電話やオンラインを介して世界中で利用可能です。匿名を選択することもできます。

  • 子どもや社会的弱者の安全を脅かす行為
  • 嫌がらせ
  • 不正

ご意見の尊重

ブリティッシュ・カウンシルは、全ての方にアクセス可能で透明性のある質の高いサービスをご提供し、ご満足いただくことを目指しています。私たちのサービスやプロダクトに対してご意見やご要望をお聞かせください。また、何か誤ったことが発生した場合にもお知らせください。誤りから学び、できる限りサービスの向上に役立てるようにします。

私たちが行うこと

全てのご意見を、真摯に公平に対処します。3営業日以内に対応を始め、10日以内の解決を目指します。内容によっては時間がかかることもありますが、その場合にはあらためてご連絡します。事柄に対して迅速かつ公正に取り組むことを目指します。経緯や原因についてご説明し、対応策を取ります。状況によってはお詫びのみになる場合もありますが、いただいたご意見を今後の改善に活かします。

対応方法

初めてご連絡をいただく際には、できるだけ多くの課題を解決することを目指します。必要に応じて他の部門とも連携します。場合によっては、別の担当者や部署から回答させていただくこともあります。まれに内容が重大な性質のものであり、結果にご満足いただけない場合には、さらに上位レベルで対応させていただだくこともあります。詳細は、いただいたご意見に対応する際にあらためてご提供します。

改善措置

私たちが従う一般原則は、お申立てをした方が、間違った事態が起こらなかったならば置かれていたはずの立場に可能な限り置かれるべきであるということです。可能な限り、実用的な救済策を提供します。何か私たちの対応に間違いがあった場合、以下を目指します。

  • 心からお詫びし、対策を講じる
  • 経緯や原因を認識し、説明する
  • 速やかに物事を正す
  • ご意見をもとにサービスを改善する

秘密保持

お寄せいただくご意見・ご懸念は、私たちの情報保護方針に則って極秘に取り扱われます。お寄せいただいたご本人に関する情報は、問題を調査し解決するために必要な場合にのみ、ブリティッシュ・カウンシル内で共有されます。ご本人の同意を得た場合、または法的に要求される場合にのみ、ご本人の情報を第三者に開示します。

英国のデータ保護法に基づき、ご本人は、ブリティッシュ・カウンシルが保有する個人情報のコピーを要求する権利、誤った情報の修正を要求する権利があります。
詳細については、jpcommunication@britishcouncil.or.jp へお問い合わせいただくか、britishcouncil.org/privacyをご覧ください

外部審査

ご意見が特に深刻で、私たち機関内の最上部での対応に至った場合でも、ご満足いただけない場合には、外部機関による調査のためにどのようにケースを取り扱うかご本人に情報をご提供します。最近のレビューの結果は下記の通りです。
www.britishcouncil.org/contact/complaints/external-complaint-reviews

アクセシビリティ

ご質問に直接お答えすることができない場合は、私たちの組織内での対応できる担当者にご案内いたします。ご質問に対して担当者や部署が不明な場合には、適切な担当者へご案内します。担当者は平易な英語を使用し、できる限り明確な情報を提供します。必要に応じて、情報は点字などでもご提供します。