ELEVATE-cover-graphic

幼児期の遊びの体験を向上させる創造的で革新的なアイデアとは?

ブリティッシュ・カウンシルが2014年11月にスタートした日本、アジアと英国をつなぐ、創造的なイノベーション促進プログラム、ELEVATE。その一環のELEVATE チャレンジは、我々の暮らしの中にある社会課題の解決に向け、創造的で革新的なアイデアを、日本と英国、そしてアジア各国から募集するアイデアコンペティションです。

ELEVATEの最初のチャレンジ、ELEVATE Startwell™ Challenge: Reimagining Playでは、幼児期(0~8歳)の遊びの体験を向上させる革新的なアイデアの創造をテーマに、ブリティッシュ・カウンシルとシンガポールの慈善団体であるリアン・ファンデーションとのパートナーシップで展開しました。

屋内外の空間、または都会や自然のなかで、どのような遊びの体験を創り出すことができるか?
新しい発想で遊びを捉える、あるいはテクノロジーを組み入れることで生まれる、斬新でワクワクする未来の遊びとはどんなものか?

日本と英国、オーストラリアと東アジアの計16ヵ国で、デザイン、アート、舞台芸術、教育、テクノロジーなど、あらゆる分野で創造的な活動をしている方々を対象にアイデアを募集しました。多数のエントリーの中から、もっともイノベーションの可能性が高いアイデアを発案した、アジア6ヵ国(インドネシア、オーストラリア、シンガポール、フィリピン、ベトナム、マレーシア)と英国の12名を第1期のELEVATEフェローに選出しました。フェローは2014年2月末に日本で開催されたELEVATEイノベーション・キャンプに参加し、1週間のプログラムを通して、それぞれのアイデアを発展させ、キャンプ終了後はアイデアの実現に向けた支援金として用意された約400万円(50,000 シンガポールドル)のChallenge Fundの助成を得るための最終審査にアイデアを再提出しました。

 

Challenge Fundの助成受賞者

最終審査の結果、以下の4名のフェローへの助成が決まりました。

ジェームズ・セール (英国)

プロジェクト: 「ポップアップ・パークス」 / 助成額: 20,000 シンガポールドル

都市部に住む子どもや家族が、家の外で過ごす時間を増やすために、生き生きとした活気のある空間を提供するというプロジェクト。子どものいる家族が多く住む地域や、彼らが多くの時間を過ごす場所(住宅地の中の空き地や道路、スーパーの駐車場など)の近くで、あまり活用されていない空間を、一時的に子どもや家族連れ、保護者が楽しく遊べる空間として再生する。一つの地域につき最長で10週間継続してプログラムを展開。期間中、1日限定の公園を登場させたり、子どもがのびのびと遊び、生き生きと暮らすことができる地域環境の整備について地域住民が考える機会を提供するとともに、住民との共同により各地域でその場所や住人のニーズに合った、持続可能で豊かな環境が作られるよう支援していく。

フランシス・ソラノ(フィリピン)

プロジェクト: 「グレート・アーバン・チャレンジ」 / 助成額: 10,000 シンガポールドル

“Livability”(暮らしやすさ)がすべての人にとって重要で、子どもの頃から関心を持ち、学ぶべきことだという観点から、自然や環境に対する意識を子どもの頃から遊びを通して培うことができるインタラクティブなグリーン・アート・パーク(エコフレンドリーアートの公園)を作り、地域コミュニティーの再活性を目指す。多様なステークホルダーと協働し、活用されずに廃れていく都市空間で都市農業を営むことにより、地域の活力を生み出すと共に、子どもたちの生活の質を向上させ、地域のより豊かな発展にも貢献するすることを目指す。

スミートラ・パスパシィ (シンガポール)

プロジェクト: 「プレイアム」 / 助成金: 10,000 シンガポールドル

シンガポールで社会に変化を起こし、遊びの環境を整備するために、子供の親と共に政策提言活動など展開する。リサーチ、政策提言やイベントを通して、親が主体となって、子どもの成長を支える環境整備のために、アクションを起こす機会を提供する。2015年8月にはプレイアムの活動拠点となる施設をオープンし、活動の推進を目指す。

ポール・ドゥルーリー (英国)

プロジェクト: 「プレイファインダーズ」 / 助成金: 10,000 シンガポールドル

世界中の伝統的な遊びをクラウドソースで集積し、地図上にマッピングしていくオンラインプロジェクト。子どもたちが新しい遊びを発見したり、違う文化について学ぶことができる、ユーザー参加型のオンラインアーカイブの構築を目指すこのプロジェクトは、オープンソースの知識の宝庫として、種類、環境、感情などの多様な項目から遊びを検索することも可能となる。世界のユーザーが参加することにより、国際的な遊びのネットワーク構築を目指す。

 ELEVATE StartWell™ Challenge:Reimagining Play 募集について

ELEVATE StartWell™ Challenge - Reimagining Play -プログラムページ